一週間前に買い出ししていたクリスマスカラーの
          お花たち。。

          ようやくお庭に植え込みしました


          2016.11.21ガーデンクリスマス
          ほんの一部です♪
         
          可愛いクリスマスガーデンになりました

          昔はイルミネーションもしていたけれど
          もうそれをする時間と体力が無くなっちゃいました


          それでも寒くて寂しくなるこの希節だからこそ
          家族が帰って来た時、通行人の方にニコってしてもらえたら
          いいなって。。。


          そして♪

          コレをしないと我が家のクリスマスが
          やってきません

          お庭の後にもうひと踏ん張り頑張りました!!


          2016.11.21リビングクリスマス①
          リビングもクリスマスにデコレーション

         
          2016.11.21リビングクリスマス②


          2mのでっかすぎるツリー。。。
          すその直径が1.2mくらいあるんですよ♪
          実は・・
          アメリカから自力でがんばって購入したんですよ


          12年前にお家を建てた年の最初のクリスマスに
          以前使っていたモノがぶっ壊れて。。。。

          東急ハンズや問屋さんなどあちこち探したんだけれど
          気に入ったものがなくて。。

          今ほど浸透してなかったネットを使って
          必死で検索して。。

          このツリーがヒット!!

          アメリカでは本物のモミの木でデコレーションするのが
          当たり前なので、こういうイミテーションは当時は
          とってもお値打ちだったのです!


          即買い~~~♪

          届いて開けてビックリポンな大きさだったけれど
          形の良さに感激したのを今でも思い出します♪


          忙しいけれど
          作品製作しなくちゃなんだけれど
 
          小さなころからクリスマスが一年で一番好きな
          私はこれをしないと落ち着かなくて・・・♪


          キッチンから眺めが一番綺麗・・・・
          気分が上がります 


          これで今日からまた頑張れます~~♪


         

          
        昨年は忙しい事を理由にお庭もリビングもクリスマスに
        ディスプレー出来なかった。。。
     
        結婚してから欠かさずしてきた事だったのに・・・
        大事な毎年の私のルーティン行事だったのに・・・
        それが本当に寂しくて・・・・

        今年の年初め初詣の時に
        神様に誓った、「その時に楽しめる事をちゃんと楽しむ!」
        それにしたがって今年は動いてきました。。つもり・・・

        来週から名鉄ロング出店と東別院が待ち構えていて
        昨年までの私なら徹夜で必死こいている所なんでしょうけれど
        大好きなこのクリスマスの季節。。
        ちゃんと楽しみたくて

        今日リビングをクリスマスにしました~

        2015.11.15リビングクリスマス2015
        今年のツリーです♪
        シルバー×パープルでキメてみました
        飾ってあるシルバーとパープルのリボンも
        ワイヤー入りリボンでちゃんと手づくりなんですよ



        2015.11.15リビングクリスマス2015②
       お気入りのガラス製のスノーマン親子        
       10年物です♪


        2015.11.15リビングクリスマス2015③
       クリスマスまでまだまだ一か月以上ありますね♪
       ちょっずつ手を加えて更にお気入りに仕上げて行く予定
       

       先日お庭もクリスマスカラーにお花を植えました♪  
       ようやく根付いていい感じに咲き始めて来たので
       後日ご紹介しますね~♪



               
  
     やったよやった~~~

     クリスマスイルミネーション~~

     近くにある銭湯帰りのおやじたちに
     「毎年がんばるの~~」
     とある意味有難い励ましを頂きながら頑張ったぜ~

     土曜日の午後から頑張った~~

     時間がなかなか取れないから
     最盛期の時のようには出来なかったけれど
     頑張りました~~


       2013.11.24イルミネーション①玄関ツリー

      イルミネーションの顔となる
      玄関先の150センチのツリーだよ~~

      リビングとは雰囲気を変えて
      キャンデーやリボンの可愛いオーナメントで
      ポップに仕上げて

      明るい時に見てもらっても可愛い~~って言ってもらうのが
      毎年のテーマ


      2013.11.24イルミネーション②トナカイ大


      2013.11.24イルミネーション④メリークリスマス


      2013.11.24イルミネーション③トナカイ親子


      2013.11.24イルミネーション⑤デカサンタ
                 ちょっと怖い…

      2013.11.24イルミネーション⑥いねむりサンタ


      いかがでしょう~~~

      ほんの一部のモチーフ達をアップでお見せしていますが

      全体で見てもらうと
      もっといい感じなんですよ~~


      わたくしのお家をご存知の方は是非
      見に来てくださいね~~~
      クリスマス気分になる事間違いなしですわよ~~

      あ~~~これで本当に
      チクチクに専念できる~~

      風邪もイマイチ治ってないけどこれをやらないと、
      なんだろ・・・
      私らしいこの季節を迎えられないって~~のかな。。

      もう何十年も前から毎年やってきた儀式みたいなものですね

      
      今でもサンタがいるとどこかで信じている
      厄介なおばさんで~~す








      

      
     
       クリスマスまで約一か月になりましたね~~

       クリスマスは一年で一番好きなイベント

       チクチクもしたいんだけどこの季節、
       これをやらないと先に進めない・・
       そんな訳でやっとリビングのお飾りが出来ました。。。


       まずはお片付けからだね
         2013.11.21 2013年リビングクリスマス

       メインになる出窓2か所に置いてある雑貨達を
       きれいに片づけてお掃除~~

       そして。。。


2013.11.21 2013年リビングクリスマス②

       この大きい方の出窓は
       毎年アメリカンカントリーに仕上げてるの
       もともとはアメリカンカントリーから
       雑貨収集が始まった私
       今みたいに雑貨屋さんが全然ない時代。。
       雑誌でお店を探しては友達と遠くのお店まで出向いて
       集めたクリスマス雑貨達なんだ~~

       最近はナチュラルな雑貨が好まれているし
       私もそっちに移行してはいるけれど
       このアメリカンな雑貨達を見ると
       凄いウキウキしてくるの~~

       なんだろ~~…なんか暖かくなる色使いかな

       この季節になると
       我が家のリビングを楽しませてくれています
    


       
       そして、小さい方の出窓は~~
2013.11.21 2013年リビングクリスマス③


       今年はホワイトクリスマスをイメージして
       飾ってみたよ~~
     
       ドンピシャのホワイトのボックスが手に入って。
       そしてらイメージがワ~~~っと湧いてきたから
       それをメモって、そのイメージに近づけるようにお飾り

       少し買い足したものもあるけれど
       ほとんどのモノは毎年使っているものばかりなんだよ~~
         ってか。。。こんだけ揃えるまでが
             大変だったよね~~


       そして最後はやっぱりコレですよね
2013.11.21 2013年リビングクリスマス④

       じゃ~~~ん
       ツリーで~す

       毎年テーマを決めてオーナメントを決めるの。
       今年はゴールド×レッド

       ゴールドは今年人気ですもんね
       
  
       この季節になると我が家のリビングを狭くする
       高さ2m、幹回り1.5m…重量30kロとな~~んとも
       でっかいのです~~

       毎年書いていますがこのツリー、アメリカからわざわざ
       取り寄せたんです~~
       届いてびっくりの大きさと重さ。

       でもこの大きさだからお飾りも楽しい~~



       他の場所にも色々クリスマスにしたよ。。
       またご紹介しま~~す。。


       は~~やっとこれでハンドメイドに専念できるわ~~

       ん…
       まてよ。。。
       ハッ
       そーだった。
       イルミネーション忘れてた

       これもやらないと私のクリスマスが来ない~~

       こんどの土曜日にでもやりますか~~

       屋根に上るので
       命綱を主人にセットしてもらわなくっちゃ






       





       
            昨年は節電のため、20年以上やっていたイルミネーションを

            とりやめました。。

            今年はご近所の方の励ましもあり、

            イベント続きでなかなか出来ないでいたけれど

            今日やっとお飾りしました~


            といっても、あと2週間しかないので、残念ではあるけれど

            いつもの10分の1のイルミネーションなんですが

            それでも一日掛けて、可愛くメルヘンチックに

            私好みに仕上がりましたよ~


               2012.12.9玄関リース

            この玄関リースはお家を新築した時に

            主人のお友達から頂いたもので

            もう10年飾っています

            すごい素敵で、お気に入りなんだ~


  2012.12.9イルミネーション準備①   2012.12.9イルミネーション準備②


  2012.12.9イルミネーション準備③   2012.12.9イルミネーション準備④


              点灯前の感じ

              明るい時に見ても可愛くて楽しいが

              毎年のテーマ



              表札の下にはスノーマンがぶら下がってお出迎えですよ
             2012.12.9イルミネーション準備⑤



              チョー寒かった今日は夕方から雪もチラついてきて

              イルミネーションにはサイコーの夜になるわ~~

              必死で、予約タイマーをセットして完了~


              まだ、日が完全に落ちていませんが

              点灯したイルミネーションの様子です



   2012.12.9イルミネーション④   2012.12.9イルミネーション⑤


   2012.12.9イルミネーション①   2012.12.9イルミネーション③


                 2012.12.9イルミネーション②


               あと、玄関の中もやっとお飾りしまして


  2012.12.9玄関中クリスマス①   2012.12.9玄関中クリスマス②


  2012.12.9玄関中クリスマス③   2012.12.9玄関中クリスマス④


               毎年、おんなじ感じだけど可愛くなりました


               見どころはもっと沢山あるので、是非お時間がありましたら

               見に来てくださいね









         

WHAT'S NEW?