久しぶりのグルメネタ・・・♪

      昨日、郵便局用事を済ませてから
      食材の買い出しに出たんだけれど

      途中に寄った郵便局から普段通らない道で
      スーパーに行こうとして道に迷い・・・
      どうしよう・・・なんて車を走らせていたら
      路地販売のボックスにおいしそうなプラムが並んでたんです

      道に迷ってることを忘れて
      もうテンションあがちゃって♪

      小ぶりだけれど完熟でとっても美味しそう!
      そこに並んでいるのをごっそり買占めまして。。。

      で、2/3を早速プラム酒とプラムシロップを作りました~

      2016.6.21プラム酒とシロップ
      左がシロップ。
      右がプラム酒ですよ


      これからどんどん綺麗なピンク色になっていくんですよ~♪
      お酒は全く飲めないけれど、果実酒は飲めるんです♪
      シロップは来週あたり。
      プラム酒はもう3か月くらいで飲めるかな。。。

      楽しみ~~
      あ、もちろんそのまま食べてもとっても美味しくて♪
      家族で取り合いです^^


      これも道に迷ったおかげの産物♪
      たまには迷子も悪くな~~い



     
        新年開けましておめでとうございます 


       旧年中は皆々様には大変お世話になりました。
       本当にありがとうございました。


       2016年もハンドメイド、イベント、プライベート。。。
       色々な事を自分らしく
       楽しく
       今年の年末にあ~充実した一年だったなって
       思えるようにして行けたらと思っています。

       どうぞ今年もよろしくお願いします


       2016年が始まってもう一週間が過ぎましたね。。
       今年のお正月は初めてのんびり過ごすことが出来て
       身体もしっかりと休める事が出来ました。。

       昨日から私も仕事始!
       と言ってもチクチクではなく
       年末にお友達から頂いていた鬼柚子で
       柚子ジャム作り♪

2016.1.6柚子のジャム

       おっきな鬼柚子なので
       たっくさん出来ました♪

       前日から仕込み
       昨日半日以上掛けて仕上げました♪

       今年も美味しく出来て満足♪
       
              
       完成品だけの写真で済みません。。
       携帯の調子が悪くて
       まったく製作過程が取れませんでした。。

       でも昨日の夕方
       大急ぎで携帯を新しくしてきました!

       今日からサクサク携帯での作業が出来るから
       一安心!
    
       今月も素敵なイベントが待っています♪
       後日詳しくアップさせて頂きますね
       チクチクの方も頑張らなくては!

       でもまずは溜まりに溜まってしまった
       オーダーを頑張ります!!





       
           皆様、あけましておめでとうございます!!

           昨年はわたくしのブログを読んでくださって
           ありがとうございました!

           イベントに出るたびにたくさんの方に
           ブログを知って頂けるようになって
           ホントに励みになります
           今年も楽しい記事をいっぱい書きたいと思っておりますので
           どうぞよろしくお願いいたします!


           さてさて、今年の
           仕事始めは
           柚子ジャム作り~~~~

           1か月以上前にお友達から頂いていた
           獅子柚子!!

           でっかいでっかい柚子!!

           忙しくってなかなか作れずにいて。
           でもその間しっかり冷蔵室で熟成させて保管!

           昨夜からジャム作り開始~!

           2015.1.5獅子柚子ジャム①
             ① 4等分にカットして皮と身に分けます~
             ② ふかふかの白いワタを取り除いてください。
                 ※メッチャ綺麗に取る必要はないけれど
                   あまり残すと苦みの原因になりますので。


           2015.1.5獅子柚子ジャム②
             ③皮はひたひたになるくらいの水に漬けて
               一晩置きますよ~~
               浮いてきちゃうので私はこんな風にボールに   
               水を入れて重りにしま~~す
                        2015.1.5獅子柚子ジャム③

             ④身は房のまま冷蔵庫で保管してね。



           2015.1.5獅子柚子ジャム④
             ⑤一晩水に漬けた皮をこんな感じで
               いったん6等分くらいにしてから細かくカット~♪

           2015.1.5獅子柚子ジャム⑤
               きゃ~~~~!
               獅子柚子5個分だもんだからすんごい量です(笑)



            2015.1.5獅子柚子ジャム⑥
            ⑥身から種を取り除き房から身を取ってね。
              種は後から使うので残しといて!

    
            ⑦身をほぐすような潰していくような感じで皮と一緒にもみ込みます!



            2015.1.5獅子柚子ジャム⑦
             ⑧もみ込んだ身と皮を鍋にいれてひたひたになるくらいの
               水を入れて中火で煮ます。

           2015.1.5獅子柚子ジャム⑧
               ※煮込むときに取り分けていた種を一緒に煮てね。
                 こうやってお茶の葉用のネットを使うと便利ですよ。。
                 
             ⑨グツっと煮立ってきたらすぐに弱火にして
               15分ほど煮ます~~♪かき混ぜながら!
                ※水分が減ってきたら水を足してね。
                  たえずひたひたを意識して!





           2015.1.5獅子柚子ジャム⑨
              ⑩ 柔らかく煮えてきたらグラニュー糖を半量入れます。
                   ※グラニュー糖は皮+身の重さの8割くらいいれます。
                    今回は私は総量2200グラムだったので
                     グラニュー糖は1500グラムほど使いました!
                     これで甘さ控えめです。
                     甘目がお好きな方は 皮+身と同量の
                     グラニュー糖を入れると良いですよ!

              ⑪ かき混ぜながら5分煮込んだら先ほどの種を取り除きます。




           2015.1.5獅子柚子ジャム⑩
              ⑫ 残り半分のグラニュー糖をいれて
                 かき混ぜながら弱火で10分~20分。
                 ずっとかき混ぜながらですよ!弱火でコトコト!
                  絶対に弱火の遠火!

              ⑬ とろみが出るまで煮てください。
                 ただし、ドロッとなるまで煮込んではいけません。
                 あとで冷めてくるとちゃんとドロってなるので
                 さらドロ。。くらいにしてくださいね。



            2015.1.5獅子柚子ジャム⑪
              ⑭混ぜ混ぜしながら待っている時間を使って
                ビンを煮沸殺菌しておきます
                もちろんフタも。。


           2015.1.5獅子柚子ジャム⑫
              ⑮ 出来上がったジャムをすぐにビンにいれます。

                 ※ ここでフタをしてもいいのですが         
                    たくさん作って長期保存するために
                    滅菌作業をします。。
                      ↓

           2015.1.5獅子柚子ジャム⑬
              ⑯ 鍋にフキンを敷き、軽くフタをかぶしたビンをいれて
                 水を7分目くらいまで入れます。

              ⑰ 沸騰してきたら弱火の中火くらいで
                 15分煮沸殺菌をします。
                 この作業でビンの中の空気が抜けて
                 真空状態になります。

          
             2015.1.5獅子柚子ジャム⑭

               ⑱ 滅菌が終わったら気を付けて取り出して
                  軽くしてしておいたフタをきつく締めます

                   ※もっと長期保存するときには
                    きつくフタをしてからさらに20分煮沸殺菌してね。


            2015.1.5獅子柚子ジャム⑮

              完成~~~~

              ゆっくり冷まして下さいね~♪
              冷めてから冷蔵庫へ♪
     
              明日の朝には食べれるかしら~~~
              楽しみ~~


              それにしても
              獅子柚子の量が多かったので
              時間かかりました~~

              美味しいモノを食べるには           
              手間暇が掛かるて事ですね~~!

              トーストにぬってもよし、お湯で割って柚子茶にしても良し
              ヨーグルトにトッピングしてもメッチャ美味しい!


              早く明日にな~~れ!












                 
     またまたお友達から鬼柚子を頂きました~~
     しかも今回は大小合わせて7個~~~~

     嬉しい~~
     イベントのスケジュールを考えると
     今日しかないと
     大量生産に励みました~~


        2014.1.19ゆずジャム


      見て~~~

      大きな寸胴鍋にめ~~~いっぱいだ~~
      メッチャテンションあがる~~~


      完成~~~~


         2014.1.19ゆずジャム②


      スンゴイたくさん出来た~~~~

      グラニュー糖を2キロも使いました

      一昨年付けた梅酒を他に移して
      ビンを確保

      この冬は柚子茶が沢山飲めるわ~~~


      Sちゃんありがとうね~~~
      明日、出来た柚子ジャムもってくからね~~~


      来年も鬼柚子待ってるね~~(先行予約 






    
    近所に住むお友達から
    おっきな柚子を頂きました~~


      2013.12.24鬼柚子ジャム①

   じゃ~~~ん
   おっきいでしょう~~

   え…
   よくわからないって

   では

      2013.12.24鬼柚子ジャム②
             

   ・・・・ってなんでお茶漬けの素で大きさを比べるんだ。。。
   とのお声も聞こえそうですが

   鬼柚子って呼ばれてます。。
   獅子柚子とも。。。

   とにかくデカいの~~

   柚子ジャムにしてみた~~~


    2013.12.24鬼柚子ジャム③

       皮をむいて。。。ふっかふかの白い綿に
       包まれてる~~~~可愛い~~(笑)

       皮は一晩水に浸してね~~~。。

       次の日に
       皮を適当な大きさに刻んで
       さらに水に1時間ほど浸して。
       
       ふかふかの綿と皮から身を取り出して~~

    2013.12.24鬼柚子ジャム④


       刻んだ皮をギュッッと水気を切って
       身を一緒にして
       ちょっとモミモミして。
       種も入れてね~~
       美味しくなるのよ~~~

       で、この一緒にした身の重さと
       おんなじ重さのグラニュー糖を準備

     2013.12.24鬼柚子ジャム⑤

       ひたひたのお水で弱火でコトコト
       お水を何度か加えて
       ひたひたを保ちながら煮て~~

       柔らかく煮えたらグラニュー糖の半分を入れて
       しばらく煮て。

       それから残りのグラニュー糖を入れて
       また煮て。
       この辺りで種は取り出してね~~~


       我が家は今回は主人のリクエストで甘さを控えてと
       頼まれたので半分しか入れませんでした~~。。。

       お鍋の中でとろみが出ちゃうくらい煮てしまうと
       冷めるとめっちゃ堅いジャムになっちゃうから
       ちょっとさらっとした状態で日を止めた方がいいのよ~


       煮てる間に
       こわけするビンを熱湯で煮沸消毒をして。

      2013.12.24鬼柚子ジャム⑥


       出来立てのアツアツのジャムを
       詰めてフタして完成~~
       冷ましてからだと
       殺菌効果がなくなるんだよ。
       だから躊躇せずに
       フタして冷めてから冷蔵庫で保存


      2013.12.24鬼柚子ジャム⑦

       じゃ~~ん
       こんな感じ~~~

       たくさんできました~~~
       さすが鬼柚子~~~

       嬉しい~~~~

          

       私は柚子が好きで好きで
       冬になると毎晩柚子茶を楽しんでるんだ~~
       だから頂いた時は嬉しくて

       柚子茶にはまったのは以前勤めていた職場で一緒だった
       仲間が会社に持ってきていて。
       仕事の合間に飲んでいて。。
       お母様が毎年作ってくだっさるとかで。

       私が風邪で病んでる時に
       「これ飲んだら元気になるよ」
       って頂いたのがきっかけ

       それからは毎年自分で作っては楽しんでいます

       今朝はトーストに乗せて食べたら
       美味しかった~~~

       甘さ控えめで正解だった~~~

       たくさん出来たので
       柚子を頂いたお友達と近所のお友達にも
       おすそ分け~~~


       今夜からフレッシュな柚子茶で
       夜長のチクチク頑張れますわ~~~~






WHAT'S NEW?