~* of♪howaito(おふほわいと)のお部屋 *~

        *** ハンドメイドのある暮らし ***

Take a look at this

鬼柚子のジャム出来ました~~♪

 24, 2013 10:52
    近所に住むお友達から
    おっきな柚子を頂きました~~


      2013.12.24鬼柚子ジャム①

   じゃ~~~ん
   おっきいでしょう~~

   え…
   よくわからないって

   では

      2013.12.24鬼柚子ジャム②
             

   ・・・・ってなんでお茶漬けの素で大きさを比べるんだ。。。
   とのお声も聞こえそうですが

   鬼柚子って呼ばれてます。。
   獅子柚子とも。。。

   とにかくデカいの~~

   柚子ジャムにしてみた~~~


    2013.12.24鬼柚子ジャム③

       皮をむいて。。。ふっかふかの白い綿に
       包まれてる~~~~可愛い~~(笑)

       皮は一晩水に浸してね~~~。。

       次の日に
       皮を適当な大きさに刻んで
       さらに水に1時間ほど浸して。
       
       ふかふかの綿と皮から身を取り出して~~

    2013.12.24鬼柚子ジャム④


       刻んだ皮をギュッッと水気を切って
       身を一緒にして
       ちょっとモミモミして。
       種も入れてね~~
       美味しくなるのよ~~~

       で、この一緒にした身の重さと
       おんなじ重さのグラニュー糖を準備

     2013.12.24鬼柚子ジャム⑤

       ひたひたのお水で弱火でコトコト
       お水を何度か加えて
       ひたひたを保ちながら煮て~~

       柔らかく煮えたらグラニュー糖の半分を入れて
       しばらく煮て。

       それから残りのグラニュー糖を入れて
       また煮て。
       この辺りで種は取り出してね~~~


       我が家は今回は主人のリクエストで甘さを控えてと
       頼まれたので半分しか入れませんでした~~。。。

       お鍋の中でとろみが出ちゃうくらい煮てしまうと
       冷めるとめっちゃ堅いジャムになっちゃうから
       ちょっとさらっとした状態で日を止めた方がいいのよ~


       煮てる間に
       こわけするビンを熱湯で煮沸消毒をして。

      2013.12.24鬼柚子ジャム⑥


       出来立てのアツアツのジャムを
       詰めてフタして完成~~
       冷ましてからだと
       殺菌効果がなくなるんだよ。
       だから躊躇せずに
       フタして冷めてから冷蔵庫で保存


      2013.12.24鬼柚子ジャム⑦

       じゃ~~ん
       こんな感じ~~~

       たくさんできました~~~
       さすが鬼柚子~~~

       嬉しい~~~~

          

       私は柚子が好きで好きで
       冬になると毎晩柚子茶を楽しんでるんだ~~
       だから頂いた時は嬉しくて

       柚子茶にはまったのは以前勤めていた職場で一緒だった
       仲間が会社に持ってきていて。
       仕事の合間に飲んでいて。。
       お母様が毎年作ってくだっさるとかで。

       私が風邪で病んでる時に
       「これ飲んだら元気になるよ」
       って頂いたのがきっかけ

       それからは毎年自分で作っては楽しんでいます

       今朝はトーストに乗せて食べたら
       美味しかった~~~

       甘さ控えめで正解だった~~~

       たくさん出来たので
       柚子を頂いたお友達と近所のお友達にも
       おすそ分け~~~


       今夜からフレッシュな柚子茶で
       夜長のチクチク頑張れますわ~~~~







COMMENT 0

WHAT'S NEW?