~* of♪howaito(おふほわいと)のお部屋 *~

        *** ハンドメイドのある暮らし ***

Take a look at this

年初めの大仕事!獅子柚子ジャム作り~~♪

 05, 2015 18:17
           皆様、あけましておめでとうございます!!

           昨年はわたくしのブログを読んでくださって
           ありがとうございました!

           イベントに出るたびにたくさんの方に
           ブログを知って頂けるようになって
           ホントに励みになります
           今年も楽しい記事をいっぱい書きたいと思っておりますので
           どうぞよろしくお願いいたします!


           さてさて、今年の
           仕事始めは
           柚子ジャム作り~~~~

           1か月以上前にお友達から頂いていた
           獅子柚子!!

           でっかいでっかい柚子!!

           忙しくってなかなか作れずにいて。
           でもその間しっかり冷蔵室で熟成させて保管!

           昨夜からジャム作り開始~!

           2015.1.5獅子柚子ジャム①
             ① 4等分にカットして皮と身に分けます~
             ② ふかふかの白いワタを取り除いてください。
                 ※メッチャ綺麗に取る必要はないけれど
                   あまり残すと苦みの原因になりますので。


           2015.1.5獅子柚子ジャム②
             ③皮はひたひたになるくらいの水に漬けて
               一晩置きますよ~~
               浮いてきちゃうので私はこんな風にボールに   
               水を入れて重りにしま~~す
                        2015.1.5獅子柚子ジャム③

             ④身は房のまま冷蔵庫で保管してね。



           2015.1.5獅子柚子ジャム④
             ⑤一晩水に漬けた皮をこんな感じで
               いったん6等分くらいにしてから細かくカット~♪

           2015.1.5獅子柚子ジャム⑤
               きゃ~~~~!
               獅子柚子5個分だもんだからすんごい量です(笑)



            2015.1.5獅子柚子ジャム⑥
            ⑥身から種を取り除き房から身を取ってね。
              種は後から使うので残しといて!

    
            ⑦身をほぐすような潰していくような感じで皮と一緒にもみ込みます!



            2015.1.5獅子柚子ジャム⑦
             ⑧もみ込んだ身と皮を鍋にいれてひたひたになるくらいの
               水を入れて中火で煮ます。

           2015.1.5獅子柚子ジャム⑧
               ※煮込むときに取り分けていた種を一緒に煮てね。
                 こうやってお茶の葉用のネットを使うと便利ですよ。。
                 
             ⑨グツっと煮立ってきたらすぐに弱火にして
               15分ほど煮ます~~♪かき混ぜながら!
                ※水分が減ってきたら水を足してね。
                  たえずひたひたを意識して!





           2015.1.5獅子柚子ジャム⑨
              ⑩ 柔らかく煮えてきたらグラニュー糖を半量入れます。
                   ※グラニュー糖は皮+身の重さの8割くらいいれます。
                    今回は私は総量2200グラムだったので
                     グラニュー糖は1500グラムほど使いました!
                     これで甘さ控えめです。
                     甘目がお好きな方は 皮+身と同量の
                     グラニュー糖を入れると良いですよ!

              ⑪ かき混ぜながら5分煮込んだら先ほどの種を取り除きます。




           2015.1.5獅子柚子ジャム⑩
              ⑫ 残り半分のグラニュー糖をいれて
                 かき混ぜながら弱火で10分~20分。
                 ずっとかき混ぜながらですよ!弱火でコトコト!
                  絶対に弱火の遠火!

              ⑬ とろみが出るまで煮てください。
                 ただし、ドロッとなるまで煮込んではいけません。
                 あとで冷めてくるとちゃんとドロってなるので
                 さらドロ。。くらいにしてくださいね。



            2015.1.5獅子柚子ジャム⑪
              ⑭混ぜ混ぜしながら待っている時間を使って
                ビンを煮沸殺菌しておきます
                もちろんフタも。。


           2015.1.5獅子柚子ジャム⑫
              ⑮ 出来上がったジャムをすぐにビンにいれます。

                 ※ ここでフタをしてもいいのですが         
                    たくさん作って長期保存するために
                    滅菌作業をします。。
                      ↓

           2015.1.5獅子柚子ジャム⑬
              ⑯ 鍋にフキンを敷き、軽くフタをかぶしたビンをいれて
                 水を7分目くらいまで入れます。

              ⑰ 沸騰してきたら弱火の中火くらいで
                 15分煮沸殺菌をします。
                 この作業でビンの中の空気が抜けて
                 真空状態になります。

          
             2015.1.5獅子柚子ジャム⑭

               ⑱ 滅菌が終わったら気を付けて取り出して
                  軽くしてしておいたフタをきつく締めます

                   ※もっと長期保存するときには
                    きつくフタをしてからさらに20分煮沸殺菌してね。


            2015.1.5獅子柚子ジャム⑮

              完成~~~~

              ゆっくり冷まして下さいね~♪
              冷めてから冷蔵庫へ♪
     
              明日の朝には食べれるかしら~~~
              楽しみ~~


              それにしても
              獅子柚子の量が多かったので
              時間かかりました~~

              美味しいモノを食べるには           
              手間暇が掛かるて事ですね~~!

              トーストにぬってもよし、お湯で割って柚子茶にしても良し
              ヨーグルトにトッピングしてもメッチャ美味しい!


              早く明日にな~~れ!












                 

COMMENT 0

WHAT'S NEW?